ボルドー散策・Le Rohanでディネ

989/3424″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Port de la Lune・月の港ボルドー。
2007年、街全体が世界遺産として認定されました。

学校帰りの若者が多い平日の夕方。
この街、さすが世界遺産。
タバコの投げ捨ても、ゴミも、犬の落とし物もなくとてもキレイ。

サント・カトリーヌ通りには、
小さいけれどラファイエットもあるしfnacやH&Mもある。
世界遺産の景色にH&M。うむ、なんとも不思議。

le mardi 24 novembre
4e jour

ボルドーは意外と都会なんだけど、ホントに小さなエリアに見所がぎっしりなので歩きやすい。
歩かずにもトラムやバスをかなりの本数走らせているし、便利。
日本人遭遇率は低い。温暖な気候。
とても過ごしやすい街。

そして、ワインが美味い。食べ物が美味い。
カヌレが名物だもの。なんて幸せな街なんだ。

カヌレの名店Baillardranを見つけました。
ここのカヌレはボルドー・サン・ジャン駅でも売られています。
春の旅行のときに、食べました。美味しかったなー。
この赤い屋根を見ただけで、パブロフの犬の如くよだれがでてきます。

989/3425″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ふらーっとウィンドウショッピングだったり、市街散歩をしていると、
グーと腹が鳴りました。

989/3426″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そうだ、今日のデジュネはミシェルetオギュスタンのチョコしか食べていない。
そりゃ腹も減るわなー。

それなりに安いお値段で食べれるところを探していると、再びサン・タンドレ大聖堂のある広場に出て来た。
いつの間にかこの旅行4日目の夜になっていたのですね。

989/3427″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


989/3428″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

市庁舎までライトアップされていて、ロマンチックが止まらない。

グー。

あー、うるさいな、私のお腹。
わかった、わかった。
じゃあ人がいっぱい入っているここでディネにしますかねー。
メニューも10ユーロ程度で高くないし。

989/3429″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

市庁舎目の前にある「Le Rohan」。
1 Place Pey-Berland, 33000 Bordeaux

フランス人にはまだ早い時間なのか、ディネ用のテーブルには私たち二人のみ。
あとはみんなお疲れ一杯、といった感じか。

私たちもとりあえずお疲れ一杯。
ボルドーとサンテミリオンのワイン飲み比べです。

989/3430″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さすがに味音痴の私でも、二口連続だったら違いがわかりました。
サンテミリオンのは、辛口ですね。へへん。(得意げ)

さー、来ました!でかい!

989/3431″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私はパスタリベンジです。
シーフード系のクリームパスタにしました。
このお店のメニューはパスタとかラザニアとかイタリアン系だったので、まあ大丈夫だろう…

989/3432″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うっまーーーー!!
フランスでこんなうまいパスタが食べられるとは!感激です!

mon mariはまたタルタル。
相変わらずすんげー量のフリットです。
パリで食べたものよりも日本人の舌に合う味。
これまた、うっまーーーーーー!!

989/3433″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

げっふー!食べ過ぎた!!美味かった!

食べ終えた後に、サン・クリストリー ショッピングセンター(Centre commercial St Christoly)に入っている大きめのモノプリに水やワインを買いに…

あ!サラミ見つけた!!!!

わーい!わーい!!

楽しいお買い物の後は、あのすんばらしい夜景を見に行きますー